読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語ゼロ初心者の勉強の悩みを解決!会話が上達するブログ

中国語ゼロ初心者の勉強の悩みをブログで解決していきます。最終的には会話を上達させることを目的としています。ピンインや四声の悩みが1番多く、次に単語の記憶です。独学できることや無料動画も提案していきます。中国語勉強の方法とコツを紹介。

中国語の先導役となるブログとメルマガ!独学の難しさを軽減

こんにちは、いつも中国語に関するメール配信楽しみにしております。中国語の勉強サイトを見ていつもやる気を出しています。なにせ独学なのでいろいろと迷うことも多いのですが、サイトが勉強のいい先導役になってくれています。

 

特に歌が好きなので中国語のおすすめの歌があったらまたサイトでいろいろと教えて頂きたいです。去年は中国語でクリスマスソングを歌い大いに盛り上がりました。何より中国語を学び始めてから視野が広がりました。きっかけを作ってくれた1か月間のメルマガには感謝しております。

 

 コメントへの返信

中国語ピンイン3週間マスターを受講された方からのコメントです。

 

その前にサイトも深く読んでくれているようです。中国語勉強法を書いてよかったです。

 

わたしがまだ中国語を話せるようになる前は「この勉強法いいな」と思えるようなサイトや老師がいませんでした。

 

最初は我慢して勉強していました。しかしあるとき気が付きました。台湾人の友達と接する中で勉強したいいかも。台湾人の友達は老師じゃないけど、自分の質問の仕方や組み立て方復習の方法で中国語の勉強になります。

 

あるときは台湾の流行の音楽をたくさん教えてもらいました。

 

あるときは話しているときにわからない単語をメモ帳にその都度書いてもらいました。(これは今でもときどきやります)いわゆる筆談に近い状態でした。それを帰ってからメモ帳を見ながら復習しました。

 

そうやって覚えた単語は印象に残りやすく記憶に定着します。

 

わたしの体験談を書いたらきっと中国語を勉強している人の役に立つかもしれないと思いました。全員ではなくこの勉強法に共感してくれる人が少しはいると思ったのです。

 

なのでこのコメントをもらったときにサイトに中国語の勉強法を書いてよかったなと思いました。

 

またいろいろ勉強法を書きます。中国語の歌もピックアップしていきます。